【きもの楽庵】さらにこだわりのウコン風呂敷作りました!

今までも人気の「本染め鬱金(うこん)の風呂敷」に
さらにこだわった新作を作りました!

以前作っていました本染め鬱金(ウコン)風呂敷も、人気があったのですが、
鬱金染めの職人さんが、取引要請を頂いたときに、
アルコール抽出での染でなく、本ウコンで煮出したようなコダワリの鬱金染めのものができればと言っていましたところ、今回の風呂敷を作るようになりました。

良く、一般的に宇金風呂敷といって売られている

こうしたオレンジ色のものは、化学染料で染められたもので、
全く防虫効果のないものです。

①は宇金染めといって通常売られている化学染料のもので、防虫効果はありません。
②が以前はんばいしていた「本染め鬱金(ウコン)」の風呂敷です。
そして③が今回新しくつくりました「木酢酸鉄の本染め鬱金(ウコン)風呂敷」で、さらに防虫効果をUPさせてものです。

本来、ウコンで本染めすると、②のようにきれいなレモンイエローのような色になるのですが、ウコンは鉄分を含んだ水で媒染すると、褐色が増していくのです。
なので、今回の新作③は竹炭(木酢酸鉄)で焙煎したので、濃いベージュがかった黄色に染まり、また、白色化しにくい堅牢度があるものになりました。

※ウコン染めにつきましては、
【きもの楽庵】大切なお履物を保管する専用の「ウコンの履物入れ」を作りました!http://rakuan.jp/archives/3743
をご覧頂くと解説しています。


また、サイズの約5cmサイズUPして110cm四方の大判にし、
生地も従来のものより、少し地厚のしっかりしたものにしました!
重ねたお写真を見ていただくとしたのベージュっぽい新作のほうが大きいのがわかると思います。
新作の「本染め鬱金(ウコン)風呂敷」をご用命の際は、きもの楽庵までお電話かメール(info@rakuan.jp) にお問い合わせいただけましたらと存じます。

文責ーきもの楽庵 代表 児玉哲也