【きもの楽庵】洗濯の際に生地を傷めにくい馬毛のブラシ

びっくりするくらいきれいになります!

馬毛が植毛されて、そのブラシの柄を握ると自然に、生地に直角にブラシの毛足が当たるので、生地を傷めにくいのです。
本来は「足袋洗ブラシ」として作られたものですが、
足袋だけでなく、洗える正絹の着物の襟汚れや袖口汚れや油ジミなどにも
使えて、生地を傷めず汚れ落とし出来ます。

絹物は特にデリケートな素材で、繊維が傷つきやすく、傷がつくと、毛羽立って白っぽく見えてしまい、それは治すことが出来ません。
一時的に「スレ防止剤」といって、少しオイリーなものを表面につけて、
毛羽を寝かせて見えにくくすることは出来ますが、完全に直るものではないので、時間が経過するとまた見えてしまいます。

足袋などの上質な綿のキャラコなどでも同じく、汚れを落とそうと無理に生地に負担をかけて傷つけると、その後にさらに汚れがその傷に入り込み取れにくくなってしまいます。

ですので、こうした天然の「馬毛」のブラシで、さらにグーでその持ち手を握ると自然と生地に対して直角に当たるブラシですと、驚くほど汚れも落ちて、
生地にも傷をつけません。

お客様の中には、ワイシャツの襟汚れ落としに使われている方もいらっしゃいます。

実際に、これを買われたお客様は、「足袋を洗う」ことが楽しくて仕方がないとおっしゃられる方もいらっしゃいます。

ぜひ一度、この馬毛のブラシを使ってみてください!

文責ーきもの楽庵 代表 児玉哲也