きもの 楽庵【七五三 応援 激安セール 】本日スタート!!

 

 

きもの楽庵【七五三応援 激安セール】
    本日 2013/9/27 AM10:00スタートです!!

店内ところ狭しと「七五三 関連商品」が山積み!

セットだけでなく、
祝帯・作り帯・箱迫・簪・草履・末広・被布・足袋・帯締・志古貴・・・などなどの単品も多数取り揃えてます!

お母様のお使いのなられた「お祝い着」をリメイクするご相談も
承っております。

20130927a

【楽庵 社長 ブログ】ええもん 見してもらいました!

IMG_1357

なんでだろう?

「いい仕事」の物って、背筋がゾクってするくらい感動!!

そんなに気負ってないけれど・・・「いい色味・・・」。
“90歳”の時の「千葉よしの」さんの「正藍冷染の帯」

IMG_1356

最近、親しくさせて頂いているお客様のHさん所有品。

楽庵でお仕立頂いた着物をお引き取りに来られたある日、
またまた、着物談義をいろいろさせて頂いていたら・・・、
私、千葉さんて人の『藍染』持ってるわ・・・。」と軽ーくおっしゃられて。

「いいもん好きの僕は、是非っ、是非見せて下さい!」と思わず、懇願。

昨日、わざわざ、ご持参下さいました時の写真が、コレ。

IMG_1357

僕が同業 大先輩のなかで「敬意」すら感じていた
故「みともさん」で、購入された・・・との事。

ある展示会で、本当は狙っていた「琉球の花織」を先に他の方が、買ってしまい
「あー、残念!」って思ってたら、
番頭さんが「これは絶対値打ちだから、買っときなって、
ちょっと渋々、購入したそう・・・。

僕すかさず、「番頭さんに感謝しなくちゃ!」ですよ・・・と。

自分は、まだ30年弱しか着物を生業にして無いけれど、
最近思うのが、「良いもん」って、自分が成長しないと見えて来ないものがあるなあ〜と、思うんです。

言い古されているようですが、
「良い仕事のもの」って、
時を経ても変らない。
時が経る程、愛おしくなる。 そんなものだと・・・。

新宿 河田の「備後や」さんで、
拝見させて頂いた「芹沢銈介」さんの着尺の時と同じような感覚
「背中がゾクゾク・・・」した感動モンを拝見させて頂きました。

正直、昔の物だから生地巾は9寸くらいしか無くて、
着物に仕立するには今ではちょっと・・・と云うものの、
芹沢」先生の「反物」(未仕立の生地)を見たのは、
初めてで、ホント「垂涎モン」でした。

そんな楽しい着物談義をさせて頂くなかで、
Hさんが
「私、そんなに凄いとは知らずに木綿の藍に合わせて着たのですが、
なんかしっくり来なくて・・・、もっと、上手に合わせたいわ〜」と。

IMG_1358

 

天蚕糸・黄金糸・小石丸糸をブレンドし「草木染」した「伊那紬」にのせたら、
お互いがとてもイイ感じに!!

「作り手さん」から良く耳にしたのが、
「無名だった自分を“みとも”さんが、自分を大事に育ててくれた。」という言葉。

僕も、こんな風に言われる呉服屋さんになりたい!

【楽庵 社長 ブログ】やっぱり『能登上布』は気持ちイイ〜!!

IMG_1224

 

9月に入ったとはいうものの・・・、まだまだ、残暑がきびしい日々。

ほんとうにウレシイ心遣いを頂きました!

今年は、本当に「本麻」の着物や襦袢が大好評でした。

自称「小千谷麻 推奨 大使」!?の僕としても
「麻」の良さを伝えられて、本当に嬉しい限り・・・でした。
“【楽庵 社長 ブログ】やっぱり『能登上布』は気持ちイイ〜!!” の続きを読む «【楽庵 社長 ブログ】やっぱり『能登上布』は気持ちイイ〜!!»” class=”more-link”>“【楽庵 社長 ブログ】やっぱり『能登上布』は気持ちイイ〜!!” の続きを読む «【楽庵 社長 ブログ】やっぱり『能登上布』は気持ちイイ〜!!»