【きもの楽庵】本藍染の本革の女性物の草履出来ました!

以前、紳士物をお作りしました、「徳島 阿波藍絞り染め」をした本革で、
女性物のお草履もお作りしました。

 

藍染が革にできるなんて!

本藍ならではの、その落ち着いた藍色は、やはり、とても素敵なものですよね!

本皮をたたんで、藍の染料に漬け込むことによって、その独特な縞目が特徴です。

コチラも草木染のタンニンなめしの本革ですので、お手入れをちゃんとして頂けましたら、「一生物」のお履物となります。

特に、女性物は、紳士ものと違い、かかとの高さがあるので、お履き頂いた時に、横からの感じがなんとも言えない表情があり、お着物をさらに素敵に演出してくれることと思います。

最近、楽庵では、地球に優しいお品物とということで、天然のもので、最終は、「土に還る」、地球環境に優しいもので、お品物をお作りしています。

もう、正直、使い捨ての時代は、終わったと思います。
これからは、大事に物を使い続けて、またその味わいの変化を楽しむ時代かと
思っております。

元々の革の感じは、コチラの動画にupさせて頂いておりますので、
本来の革の感じもご覧になってくださいませ。

文責ーきもの楽庵 代表 児玉哲也

【きもの楽庵】新しい江戸小紋の技法「糊流し」

皆さん、「墨流し」というのは聞いたことあると思うのですが、
「糊流し」というのはご存知でしょうか?

楽庵が、よく別誂えの江戸小紋を染めて頂く「金田朝政」先生から、オヤジの代は、よくやっていたんだと言われて、そのサンプルを見せていただいたのが、下の写真の端裂・・・。

正直、ちょっとびっくりしまして・・・。
美濃和紙の型紙での染めでは無いのですが、板場にまずは糊置きして、
そこに、チャンチン(小さなジョウロのような染料を細く垂らすもので、通常は、熱した蝋を糸目として染めるローケツ染に使用する道具で、インドネシア初の染めの技術に使う道具)のような道具で、糊の染料を全体に垂らしてから、
熊手のようなもので描き崩して行く染め方、よく混ぜると下の端切れのように
色がマーブル化するというもので、その後その糊の上に生地を置いて染め付けるものです。

これがチャンチンの道具です。

今回、実際に染めて頂いたときの様子です。

今回は、仕立て上がったきものでお家で選択できるようにということで、
本場大島に染めて頂いたものがコレ!!

染め上がった記事の拡大写真はこんな感じで・・・、
墨流しとはまた違った表情が特徴です。

以前も、重ね型の江戸小紋を染めていただいたり(http://rakuan.jp/archives/3900) と、

https://youtu.be/tYMoetKRrQA

江戸小紋の可能性ってまだまだあるように感じます。

これからも、いろいろなものを作っていきたいと思っています。

文責ーきもの楽庵 代表 児玉哲也

 

【きもの楽庵】長年のお悩みだった半衿のシワ・だぶつきを解消してくれる優れもの「ピッタリ衿芯」

着物を着用するときのお悩みで、
・半衿がだぶつく
・衿元がプカプカ浮いてくる
そうしたお悩みを解決してくれるアイデア商品が出ました!
その名も「ピッタリ衿芯」。

従来の衿芯は、衿山の細いところの巾に合わせているために、
衿先に向かって自然と広がって仕立ててある襦袢の構造的に、
衿芯を入れても、衿の打ち合わせの部分などで
自然と半衿の幅より狭くなってしまう構造でした。

ところがこの衿芯は、左右両方から差込み、衿山で重ねて使用する形なので、
衿にピッタリ合うように形状的に台形になっているものなのです。

  

ですので、半衿がピシッとしわが寄らず、又、衣紋を抜いた後ろ側も
しわが寄らないのです。

 → 

特に既製品の半襦袢など、半衿の縫い付け自体が、直線縫いのものなどは、
特にこの「ピッタリ衿芯」の効果は抜群です!

いろいろ、お悩みの方は、一度ご使用頂けるとよろしいかと存じます。

文責ーきもの楽庵 代表 児玉哲也

【きもの楽庵】一生物の楽庵オリジナル草履!本革のレディース草履 お作りしました!!

以前、ホームページにUPさせて頂いた、本革のこだわった「楽庵 オリジナルの紳士の履物」と合わせて、女性者のお履物もお作りしました。

最初のこのものは、牛革に型押ししたもので、女性物の分、かかとが高いので、
段数を重ねるため、サイドからの見栄えが格段に良い草履になりました。

この革は、なめしの加減で、柔らかなフィット感なので、
あえて、天に低反発のクッション材を入れたものの作りました。


↑ほらっ!!
こんな感じに押すと、低反発で、その力が吸収されて…。

他の色目も…。

又、特殊な染めを施し型押しし熱を加えると、その染料が透明になる
本革でも…
コチラはあえて、通常の題の型にして、「シャープでスタイリッシュ」に!

その図柄はペーズリーで!

他の色目はこんな感じ…。

こうしたものも、手入れをちゃんとすれば、一生物のお履物を女性用に
お作りさせて頂きました。

カップルやご夫婦で紳士物と合わせて、足元の大人のペアルックも良いんじゃないですか?

【きもの楽庵】小千谷ちぢみの本麻の着物地で作った鯉口シャツ!

それは、本当にサラリと涼しい鯉口シャツ!

それは、今から5年くらい前に、本当に小千谷縮がお好きなお客様から、
小千谷縮のドレスやアロハシャツを作ってくれないか?とのお問い合わせを頂いたことから、始まりました。

本場物の小千谷縮の生地を使って、お洋服を作る。
その後、大工さんをされている方から、やはり、この小千谷ちぢみで、
お仕事に使う鯉口シャツを作ってくれないかと・・・。

もともと、この鯉口シャツは、袖周りを腕にピチッと合わせることから、
皮膚を保護してかつ作業に支障が出ないように作られたもので、
職人さんやテキヤのお兄さんなどに、よく使われているものです。
なので、作業的には良いですが、袖周りから風を通すことはできにくい構造で…。
なので、小千谷縮のような素材で作ると、その快適さは格段に良くなります。

そして、最近、又、そのことを書いた楽庵のホームページの生地をお読みになられたお客様から、鯉口シャツのご依頼を・・・。

折角だったら、ちょっと洒落たものを…ということで、乱縞のやたら織りの
吉新織物さんの小千谷ちぢみの反物から、写真のような「鯉口シャツ」を作りました。

実際に、コチラを着られると本当に、サラッとして涼しく、たとえ、汗をかいても、すぐ乾くので、本当に気持ち良いと…。

大工さんや植木屋さんにご注文頂くのですが、今までの木綿の鯉口と違って、
本当に心地よいので、仕事の能率も上がると喜んで頂いております。

最近、洋服メーカーさんの化学繊維のサラッとした素材と違い、
やはり、天然素材は、その性能と気持ちよさが持続するとおっしゃって頂いております。
地や縮の素材は、たくさん扱っている楽庵ですので、これからもなにかございましたら、ご相談くださいませ。

文責-きもの楽庵 代表 児玉哲也