【楽庵 社長ブログ】これが本物のウコン染め!?


京都の荷物が待ち遠しい・・・、朝でした。

とっ、届きました!「本ウコン(鬱金)の衣装包みの風呂敷」!

あれれ、今まで良くNET通販などで見かけるものは、もっとオレンジ色のような・・・、

そうなんです。今まで見かけていたものは、染料で染めたもので、「本当のウコン(鬱金)で染めるとこんな色なんです。(そう、そういえば、ターメリック・カレーの色は写真のような黄色ですよね。)

本物を探していたんですが、

なんと、楽庵のお仲間の京都「藤工房」さんが自社で染めているとの事で当社もジョイントさせて頂く事になりました。

サイズも105cm四方なので、しっかり着物の入った「たとう紙」包めます。

あなたの大事なお着物ですので、「天然の防虫効果」で大切にしてください。

店頭で販売しておりますので、是非、ご覧になって下さい。

========================================

本ウコン染  御衣裳包み布

この御衣裳包み布は、ウコン染は昔より御衣裳の虫除けに最適とされた本ウコンで染め上げた高級手染め製品です。このウコン染め包み布で文庫紙(たとう紙)に納めた御衣裳を外から包んでタンス等に納めることで、ウコンの香り・成分が大切な御衣裳を虫から保護します。

染  鬱金 100%    生地 綿100%   寸法 105㎝×105㎝以上

=======================================

タグ付けされた , . ブックマークする へのパーマリンク.

コメントは停止中です。