楽庵オリジナル 型紙から彫った「髑髏ドクロの江戸小紋と襦袢」が仕立て上がってまいりました。

きもの楽庵をよくお使い頂く神奈川の刺繍の先生から、ハロウィーンに着るために髑髏(どくろ・ガイコツ)の江戸小紋が欲しいと言われて、型紙から彫ってもらった江戸小紋が仕立て上がって参りました。

また、その髑髏の柄も漫画に出てくるような髑髏がいいとご指定いただき彫らせていただきました、

今回のものはお仕立て上がったままお家でお洗濯できるように洗える仕様で、生地は本場大島に染め付けています。

大島は非常に密度が高くなっているので単衣でも冬にお召しいただいても空気の層ができて、暖かくお召しになれます。

お襦袢も浅見さんの菱上布に同じ髑髏の江戸小紋で染め付けしたもので、こちらもお家でジャブジャブ洗えます。

この髑髏の型紙も意外と難しく、普通に彫ると髑髏の顔の中の眼などが抜けてしまうので型を2枚彫って使う意外と大変なものです。

それと、この型紙は、楽庵オリジナルで他の方にお染することも許可いただいておりますので、ぜひお染めください。

またこの髑髏の江戸小紋を白山紬の生地に染めて、裏生地も同じ白山紬で通し裏にすることで、袷衣でお家でジャブジャブ洗える着物も製作中ですので、楽しみにしていてください。

文責ーきもの楽庵 代表 児玉哲也